2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

PHOTOIHITO

  • PHOTOHITO

    PHOTOHITOブログパーツ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の31件の記事

2012/04/30

続・GW寝込む

昨日から液状化が継続して寝込んでる。まいった。とりあえず今日も一日寝込んでおこう。

vangelis-antartica Cakewalk MUSIC CREATOR 6 


おまけ

iPad 2 Review - Hands On [HD] 17th of February 2011 

2012/04/29

GW寝込む

世間様はGWだってんで、どこぞ散歩にでも行こうと思ってたら、腹痛。
すぐに治まる思ってたんだけど、激しく液状化してトイレと往復中。まいったな。

先日、Domino+loopMIDI+CantabileLite+Synth1で撃沈した Vangelis の Alpha

vangelis-alpha Cakewalk MUSIC CREATOR 6 

原曲の雰囲気が出ますね。さすがですね MUSIC CREATOR。

耳こぴがうまく出来ないとなると、残るは、いよいよオリジナル曲に逃げるしかないッ

2012/04/28

続・耳コピ

ほとんど徹夜して頑張ってみたけど、最初の2小節で挫折した。半音以下の違いしかないようで、音の成分分析する耳コピツールを使ってみたけど、訳わからない。どうも、主に3和音くらいで構成されているようで、絶対耳コピ無理。

その後、新しくMIDI DATA を見つけて確認したけど、やっぱし、和音だらけ。単音にして耳コピしてみたけど、ほとんど同じ音が3回くりかえす部分で、微妙に2回目が低いとまでは分かったけど、3和音のうちの1音だけ下がってたとは... こんなん聞き取れる訳ない。

うだうだ言い訳してるけど、分かり難いので(?)、図説しよう。

ピアノだけの"アシタカとサン"を耳コピツールで周波数を見ると

Wavetone2

こんな感じ。これのシーケンサの画面がこれ。

Domino2

なんとなく似てるような気がする。

んでもって、"Moments in Love" のスペクトルは

Wavetone1

全体にボワーっと広がってる。 で、これのMIDI DATAは

Domino1

こちらも、ボワーっと広がってる。

絶対、こんなデータ作れない自信がある。ので、このデータをMUSIC CREATOR で鳴らしてみた... こんなデータ、どうやって作ったのだろうか... 絶対音感とかあると分かるのだろうか。

Art Of Noise - Moments In Love (II) , Cakewalk MUSIC CREATOR 6 


ネジバナさん達は夏葉になってるようで、尖がって上を向いてる(成長の遅い子は冬葉っぽい)

R0013331

R0013332

R0013333

R0013334

デンドロビウム達(セッコクもデンドロビウムの一種)は屋外(狭いベランダ)に出した。

R0013335

GWなので、都合つけて、むさし君に挨拶に行くかな。エアカウンタを取り返さなきゃならないしね。

2012/04/27

耳こぴ

ただいまー、あー疲れた。

明日からGWだ。

GWにはやりたい事がある。

耳こぴ。WIKIから引用すると

耳コピー(みみこぴー/みみこぴ)は、音楽に関する俗語であり、曲中で実際に演奏されている音を聞き取ること。楽器(必ずしも同じ楽器である必要はないが、口や鼻歌で行ったものは除くことが多い)やデスクトップミュージックで再現したりする技術のこと。省略して耳コピと呼ばれることが多い。聴音。耳コピーした音を譜面に書き起こすことを採譜と呼ぶ。

どうよ、この無謀な挑戦。でもって、課題曲はこれだッ!

Art Of Noise - Moments In Love

いろんなアレンジがあるけど、コレが一番好き。書いちゃったから、引き返せない。空手の修行だったら、眉毛を片方そり落としたくらいの境地だッ!

2012/04/26

続・大阪行ってきます

また、大阪行ってきます。気が重くなる課題を背負ってね。

おまけ

風の谷のかしゆか~完全版

2012/04/25

朝から震度3

久しぶりに地震だ。震度3らしい。揺れてたのは分かってるけど、震度3って、こんなもんだったかな?

ここの地盤がしっかりしてるとかって事はないと思うので、地震になれちゃったんだろうね。

昨日の大阪は暑かった。きっと東京も暑かったんだろうと思うけど。

今日は幕張でごそごそやって、夕刻、汐留。夜は知人と軽く飲む予定。明日も大阪だー。

不出来なので、隠してたけど、出しちゃう。ちょっと前に作り貯めてたの。なんか、Domino + Synth1 の方が楽しかったぞ.... (-_-; いろいろ出来るってのと楽しさは別物だ。

Merry Christmas Mr.Lawrence, Domino + loopMIDI + CantabileLite + Synth1

2012/04/24

大阪行ってきます

今日は夏日になるって天気予報。土日は冬だったのに。

昨日は一日寝込んでた。少し復活したような気がする。


おまけ

Numeriklab - Twilight

2012/04/23

続・アラベスク

MUSIC CREATOR 6 でアラベスク鳴らしてみた。音の選択は簡単にできる方法があるっぽいけど、まだ分からない。それに VSTi に Synth1 を取り込むこともできたので、フリーで鳴らしてた音も使えそうだ(音色の名前がプルダウンに表示されないけどね。なんか設定があるはずだけど調べてないので)。

Debussy_Arabesque1, Cakewalk MUSIC CREATOR 6 

朝起きたら、頭痛する。風邪ひいたに違いない。土曜日に寒い中、耳鼻科の順番待ちしてたからかな。病院行って体調崩すとは... (ブログは前日に下書きしてあるのは内緒だ)

2012/04/22

続・海の見える街

Cakewalk MUSIC CREATOR 6 が到着した。

R0013330

さっそく感想書いてみる。

インストールはマニュアル通りにやればいいので、特に難しくはない。いろいろと調べたり試行錯誤しなきゃならないフリーソフトでの構築とは比べるべくもない。

このソフトの特徴は「誰もがすぐに楽曲制作を始められる音楽制作ソフトウェア」だそうだ。公式ページに明記されてる。

始められるかも知れないが、敷居は高い...と思う。フリーソフトで環境作るのに比べれば、一式揃ってるし楽は楽だろう(フリーでDTM環境作ると音楽よりもパソコンスキルが養われるのは間違いない)。

なんだかわかんないくらい機能がある。82ページの「MUSIC CREATOR 6 曲作りガイド」って小冊子が添付されてるので、それを見ながらチュートリアルをしっかりやらないと、多分、触れないくらいに機能が多い。Dominoは機能は少ないのかも知れないが、勘で触れるので、ほんとうに初めてやる人にはDominoの方がいいのかも知れない。

音質は圧倒的な差がある。Synth1は優れたフリーソフトであるのは間違いないが、製品版と比較しちゃいけないのだと思う。

けむけむが下手な事してるので比較しにくいけど、なんとなく違いがどんな方向の違いなのかは分かるかも知れないのでご参考まで...

'Umi no mieru machi' Domino + Microsoft GS Wavetable SW Synth ⇒フリー+標準音源

'Umi no mieru machi' Domino + loopMIDI + CantabileLite + Synth1  ⇒フリーのDTM

'Umi no mieru machi' MUSIC CREATOR 6  ⇒製品のDTM

MUSIC CREATOR だと各楽器の音が、その楽器に聞こえてしまう凄さがある。

ただ、変な音を出して楽しむだけだと、Domino + loopMIDI + CantabileLite + Synth1 はとても面白い。
Microsoft GS Wavetable Synthは悲しいくらいの音質だ。
Synth1の方が楽しい音を知っているので、こんな比較になってしまった。MUSIC CREATOR だともっとすごい事ができるのだろうけど、どうすりゃいいかわからない... どっかに音源パッチとかあるのかも知れない。音色を探すのがMUSIC CREATORの方が面倒。Dominoは音色の表で選択する時に鳴らして確認できた。

Art Of Noise の Moments In Love のMIDI DATAを見つけた。このデータの作者は原曲をリスペクトしつつもインスパイアを受けて、このデータを作ったに違いない。私もこんな事をしたいんだ。

Art Of Noise - Moments In Love, Cakewalk MUSIC CREATOR 6 

MIDI DATA はこのページから頂いた。

Foggy Dew

土曜日、散髪した。本当は、夏毛にするから、丸刈り希望だったのだけど、寒くて、コートのボタンを留めないといけない程だったので、後ろや横の飛び跳ねてるのを除くくらいで我慢した。けむけむ、癖っ毛で、ちょっと伸びると雑然としたサリーちゃんのパパになってしまう。

FoggyDew Domino + loopMIDI + CantabileLite + Synth1 

ジャーマネがサイレントギターを購入してた。Amazonからあんだけ大きな荷物が着てたら、嫌でも目立つ。きっと部屋で無音でジャカジャカやる気なのだ。ギター弾けるって、スゴイと思う。純粋にリスペクトしたい。

私はちょっと前にAmazonでMIDIキーボード(鍵盤)を買ったのだけど、場所取ると困るので、すごく小さいタイプなんだけど、2オクターブしかないので、かなり使い難い。まぁ、リアルタイムで演奏する訳ではなくて、メロディを探りながらシーケンサに記録する用途なので、これでいいんだけど、ちょっと寂しい気もする。

2012/04/21

海の見える街

週の中ほどに大阪日帰りが入ると、後半は廃人になる。金曜日に日帰りすると週末はヒキコモリになってしまう予感...
来週は火曜日と木曜日~金曜日が大阪。さすがに3往復ではないけど、2往復。水曜日も大阪で仕事すればいいぢゃんって、ちょっと思うけど、出張者用パソコンで1日仕事すると精神衛生上芳しくない事が多々発生しそうだし、まだ拠点は幕張なんだと主張するためにも、とりあえず水曜日は幕張で仕事しよう(意味不明)。

魔女の宅急便の「海の見える街」をどっかからMIDIデータ拾ってきて(忘れました。ごめんなさい)、がちゃがちゃやってみた。ちょっと進化したような気もするけど、仕事より気合入れないとできない。DTM やると消耗激しい。

'Umi no mieru machi' Domino + loopMIDI + CantabileLite + Synth1 

DTM環境の作り方がいまいち分かってないし、相性だかなんだかがあるのかも知れないけど、Domino から CantabileLite 使って Synth1 を鳴らすとき、10chにドラムのVSTiを割り当てることができない。ので、元のMIDIデータの10chのドラムパートをばらして、いくつかのチャンネルにそれぞれの打楽器を割り当てた。そうすると、チャンネルが不足するので、似た音質のパートをまとめてしまったり、かなり無茶しなきゃいけなくなって、神経病む。ので、無理してフリーのDTM環境でやる必要性もないし、なかなか面白くなってきたので、市販のDTMを買うことにした。一番安価っぽいのだけど。

Cakewalk MUSIC CREATOR 6 ってヤツ。Amazon したので、明日には到着する予定。

これ使った結果とかもブログネタにしよーっと。


ネジバナさん達はすこぶる元気だ。ただ、成長度合いは個体差が激しい。

R0013326

R0013327

R0013328_2

R0013329

2012/04/20

Alpha

今日も例によって、大阪日帰り。大阪の事務所に行くと、水曜の男とか言われるけど、今週は金曜だ。

無謀にも Vangelis の Alpha に挑戦した。あっさりと玉砕した。残念な結果を晒して励みにさせて頂きます。合掌。

vangelis-alpha Domino+loopMIDI+CantabileLite+Synth1

デンドロビウム・ピエラルディが咲いた

R0013324

Dendrobium pierardii

セッコクよりも一回り大きい。

2012/04/19

いつも何度でも

今日は朝から巣鴨の近くで事前打ち合わせして、荻窪でプレゼン。途中で星占い最下位とかを見なくて助かった。明日は大阪日帰り。今週は2回も飲んでしまったので、超しんどい。飲むと寝る時刻が遅くなる。
0時過ぎると、一気に不眠症になるので、睡眠シンデレラなのだけど、連続で不眠したので、今日は気絶しそうだった。
明日の大阪の会議、気が重いなぁ。はぁぁぁぁぁ。

'Itsumo Nandodemo' (Always With Me)  Domino + loopMIDI + CantabileLite + Synth1 

週末に作り貯めてたのは、これでオシマイです。また週末、気力とMIDIデータがあったら、シーケンサとシンセサイザの調整して、こーゆーのを作るかも知れません。オリジナルを作れるようになるのは、ずっと先だろうなぁ。

2012/04/18

はぁ、しんど

昨夜、飲んだ。

今夜も飲んだ。

最近、家ではビールも飲まない。びっくりするくらい酒飲まない。のに、連荘したので、はぁ、しんど、だ。

最近、不出来なMIDIで申し訳ないことをしたので、おまけ復活です。


おまけ

Above & Beyond feat. Zoe Johnston - You Got To Go (Norland Remix)

2012/04/17

月の光

なんとか今日中にブログ更新できそうだ。

汐留で19時から会議。終わって新橋で飲んでしまった。

新橋行くのに、東京駅から東京国際フォーラム歩いて有楽町行って、また山手線に乗るってゆー微妙な面倒臭さのあるルートで往復した。東京国際フォーラム、アーバン過ぎ。

Debussy_Luna, Domino + loopMIDI + CantabileLite + Synth1 

2012/04/16

亜麻色の髪の乙女

なんか寒いね。週末寒かったけど、今日も天気いまいちで、先週ほどに暖かくはない。ちょっと寒い感じ。風邪ひいちゃたのか、なんか胃腸の具合が悪い。困ったもんだ。

Debussy_La fille aux cheveux de lin, Domino + loopMIDI + CantabileLite + Synth1 

2012/04/15

アラベスク

セッコクもいよいよ終わり。世の中はこれからセッコク開花なシーズンかな?

R0013311

R0013310
黄丸 Dendrobium moniliforme cv. Kimaru

R0013314

R0013313
万里紅 Dendrobium moniliforme cv. Banrikou

R0013317

R0013319

R0013321

R0013322

ネジバナさん達は絶好調だ。

相変わらず、週末は雨だけど、今日(日曜)は天気回復しそうだ。葛西臨海公園散歩でもするかな。

MIDIデータを探してきて、鳴らすだけで精一杯だ...

Debussy_Arabesque Domino + loopMIDI + CantabileLite + Synth1 

MIDI DATA は、こちらのページからダウンロードさせて頂いた。

2012/04/14

DTM環境を作ってみた

1ヶ月くらい前にシンセサイザが欲しくなった。鍵盤を叩いて遊んでみたくなった。で、悶々としてたのだけど、最近はパソコンのソフトウェア・シンセサイザがスゴイ事になってるらしい。ぢゃ、それやってみよう。DTMってのをやってみよう。と、思った。(また、このパターンか...)

Domino と Catabile Lite と Synth1 と loopMIDI ってソフトウェア(全部、フリーソフトだ!)をインストールして設定しちゃうってこと。Windows7なので、Program Filesに入れるとアレだったので、DTMってフォルダ作って、そこにインストールまたは解凍する。

■Domino

Dominoの作者さんのページからダウンロードできる。Domino142.zip みたいな名前のファイルがダウンロードされる(142はヴァージョンなので変わる)。コンピュータのローカルディスクにDTMってフォルダ作って、その中に、解凍してできるフォルダを置いておく。

■loopMIDI

loopMIDIの作者さんのページからダウンロードできる。loopMIDI_1_0_2_11.zipみたいな名前のファイルになるので、解凍すると、loopMIDI_1_0_2_11.msiが入ったフォルダができるので、msiファイルを実行してインストールする。

■Synth1

Synth1の作者さんのページからダウンロードできる。Synth1V112.zipみたいな名前のファイルになるので、解凍すると、Synth1ってフォルダができるので、コレをDTMフォルダに置いておく。

■cantabile Lite

Cantabileの作者さんのページからダウンロードできる。ちなみにLiteはフリーソフトだけど、Liteが付いてないのは有償ソフトウェアらしい。CantabileLite20Setup.exe みたいな名前のファイルになるので、実行してインストールする。

Dominoで環境構築を紹介してあるこちらのページが詳しくて、とても参考になる。ので、ここでは、簡単に設定だけ書いておく(それぞれの依存関係)。

Dominoでは入出力のMIDIポートを指定する。

Domino1_4

Domino2_3

LPK25ってのは、MIDIキーボード(鍵盤)。ここで、Dominoに入るMIDIポートと出るMIDIポートを設定する。入るのと出るのを一緒にしちゃったりすると怖いことになるので、注意。そのMIDIポートは仮想MIDIポートとしてloopMIDIで設定する。

Loopmidi

設定もなにも、+のボタンを押すだけでいい。超簡単。

Cantabile1

Cantabile Lite SETUPタブにあるMIDI Driversをクリックして、MIDIの設定画面にする。

Cantabile2_2

InputとOutputのMIDIポートを設定する。loopMIDIで作ったポート。こっちのInputがDominoのOutputになるようにする。Dominoの信号をCantabile Liteに伝えて、この上でSynth1を動かすことになる。

Cantabile3

Cantabile Lite にSynth1 を指定する。Rackがいっぱいあるのは、楽器を積み重ねてる状態。Dominoは同時にいくつもの楽器を操作できるので、それに対応するように設定する。VSTiはSynth1以外でも指定できる(はず)。

Cantabile4

Cantabile5

MIDI In で Domino の出力ポートとチャンネルを指定する。

Cantabile6

Send To で出力先を指定する。

R0013316

こーんな感じになる。机狭すぎ。

test10

test10B

やっと、Synth1 の出力を直接 Audacity に入れて、wav化できるようになった。ケーブルの問題だったとは...orz

Princess Mononoke - Ashitaka and San Theme

MIDI DATA From http://page.freett.com/kimidi/midi2.html

2012/04/13

歯が痛い

ものもらいは、抗菌目薬でなんとかなってきた。

なんともならないのが、ぼんやりとした歯の痛みだ。虫歯ではないと思う。たまらなく痛い訳ではないのだけど、右上奥歯付近がぼやーっと痛い。どの歯か特定できない感じの痛さだ。
また、歯医者行かなきゃならんかなぁ。予約しなきゃいけないのが面倒なんだよね...

4/9 に変な音になってたのをSynth1で鳴らして作り直してみた。メロディもちょっと変えた。もや~とした雰囲気にしたかった。


おまけ

【HD】園崎詩音(雪野五月) - you / thanks(ひぐらしのなく頃に) 音質修正版

2012/04/12

続・DTM

どうにかこうにか Cantable Lite の信号で複数の Synth1 を鳴らすことができました。

実験動画はコレ

MIDI データは、こちらのページからダウンロードさせて頂きました。

先日のアシタカとサン、Synth1 でいろいろやってる状態だったので、今度は普通に演奏させて録音したものと静止画の組み合わせにしてみたのが、コレ

この環境の作り方は週末にでもまとめたいと思ってます。

2012/04/11

そうだ 鳥取、行こう

昨日は久しぶりに鳥取行ってきた(で、なぜか今日は東京から大阪日帰りなんだけど)。

鳥取空港のバスはフライトに合わせるとだけ時刻表に書いてある。めちゃくちゃ男前なバスだ。

20120410_122850

駅ビルで昼食しようとしたら、定休日とかでシャッター下りてた。ので、ワシントンホテルの中華でランチしたら、かなり良かった。

鳥取には世界の山ちゃんはない。けど

20120410_130412

似てるような似てないようなネーミングの店があった。

で、自分土産はこれ。

20120410_205107

昔から存在は知っていたけど、食べたことなかった らっきょうチョコレート。恐る恐る食べてみたら、普通のチョコだった。食べたあとに繊維質の甘酸っぱいものが残るのがらっきょうなんだろうけど、なんで入れちゃったかな?感は否めない。

烏龍茶と梨ジュースが合体したウーロンリーってのがあると聞いた事があるけど、無かった。ざんね...残念ではないな。

また、ものもらいになった... 鳥取で目薬差してたら、花粉症ですか?と聞かれたけど、見ゃわかるだろ的に腫れてるんだけど。

今日は大阪日帰り。ものもらいと一緒に長旅だ...


おまけ

Era- wind love

2012/04/10

DTM

この前から、ごちゃごちゃやってたDTM (DeskTop Music) 関連なのだけど、なんとかシーケンサでシンセサイザを制御するまでできた。

どうにか制御できた動画

再生してる画面をデジカメで撮影したので画質も音質もヒドくて申し訳ない。シーケンサで”アシタカとサン”を鳴らしながら、シンセサイザをテキトーにいぢった動画。キモチいい音になったり、雑音になったりするので注意。

Domino(シーケンサ)からloopMIDI(仮想MIDIケーブル)を経由してCantabileLite(VSTホスト)からSynth1(シンセサイザ)を鳴らしている(らしい)。まぁ、難しい。音出るようになるまで、かなーり試行錯誤...

とりあえず、シーケンサでシンセサイザを制御できるようになったけど、パソコンでは聴けるのに録音できない...

Dtm

音量ミキサを開くとステレオミキサが反応してない。これが原因っぽいけど、解決方法が謎...

今日は、鳥取日帰り。鳥取ネタは明日書きます。

2012/04/09

御茶ノ水

土曜の夜、ジャーマネが御茶ノ水の楽器屋街に行きたいと連絡してきたので、日曜のお昼から行ってきた。
御茶ノ水のバーガーキングでワッパーした後、徘徊開始。御茶ノ水楽器屋街はギターがメインのようで、ジャーマネにはヒットしたようだけど、こちとら見ても、よく分からない。
とりあえず、ぼーっとしてた。ここで下手にシンセサイザだのサンプラだの見てしまうと衝動買いしてしまう可能性もあったので、ヨシとしよう。

その後ブラブラ歩いてたら、水道橋に至る。中央線沿線の桜が満開だ。

R0013294

どーしようかってんで、ぶらぶらして神保町に出る。そういえば、靖国神社が桜の名所らしい。行ってみるかってんで、九段下へ向かうと、すげえ人だ。

R0013295

R0013297

R0013298

靖国神社は桜の花びらより人間の方が多いと思って、突入を諦める。で、御茶ノ水に戻って神田明神行ってみたら、ガラガラだ。

R0013299

神田明神の桜のバックはスカイツリー。

R0013300

ジャーマネを銭形平次の顔出し看板に入れて証拠写真撮影しようと提案したけど、却下された。

ジャーマネから、カラオケへ行こうと逆提案を受けたが却下。けむけむ、カラオケまったくダメ。カラオケで歌うような歌を全然知らない。歌詞しか出てこなくてなんで歌えるのか不思議だ。五線譜あれば、もう少し対応できるかも知れないけど。
まぁ、飲んで歌って騒ぐとかゆー行為自体があんまり好きでないから、しょうがない。
けむけむ、普通の人の知らない事を知ってたり、やらない事をやってたりするけど、逆にメジャーな事は苦手だ。ゴルフもパチンコもしないし、プロ野球の話を聞いてもまったく理解できない。
これは特性だから理解と尊重して欲しい。

シーケンサの練習 その2

う~ん?シーケンサで再生する音とwavにした音が違う... 音源がどーにかなってるんだろうけど、わかんない。ま、いっか。


おまけ

Ott - The Queen of All Everything

2012/04/08

セッコクの花シーズン早くも終盤

今度は黄丸 Dendrobium moniliforme cv. Kimaru が咲いた。

R0013249
黄丸の花はクリーム色で、黄蝶に比べれば、ずっと淡い。

R0013292
黄蝶と黄丸。

ネジバナさんは、春を感じて成長期に入ったのと、まだ冬してるのがいる。

R0013250
こいつは絶好調だ。

R0013252
R0013253
R0013254
この子達は、まだちょっと寒いらしい。


先日、マックでアメリカンチェリー・シェイクしてみた。で、思った。ドクターペッパーの味だと。

R0013255
日本中にある訳ではない、ドクターペッパー。何で出来てるか謎。90%は不味いといい、10%はハマるらしい。たま~に飲みたくなるけむけむは後者なのだろうか...

ついでに、近所の桜も満開だ。

R0013257

 


例のシンセサイザだけど 、音でた。Synth1

Cantabile Liteを起動してSynth1を選択した。ASIO4ALLもインストールしてある。けど鍵盤ないから、キーボードのZ, X, C... とかを鍵盤の変わりするので、とても弾きにくい。

ジャーマネが御茶ノ水の楽器屋街に連れてってくれって、昨日メールしてきたので、今日散歩兼ねて行ってみる。なにか衝動買いしてしまうかも知れない。


おまけ

紫の桜

2012/04/07

浜離宮2012春

天気いいし、浜離宮行ってきた。
朝から歯医者さんで歯のクリーニング。終わってお会計してたら、顔なじみの歯医者受付おねえさんが「お花見シーズンですよね」とか話しかけてきたので、「今から、浜離宮行ってきます」と答えたら、目から【私、けむけむさんと浜離宮行きたい光線】を発射しながら、「いいですね~」と羨ましがられる(ちょっと、妄想も入ったかも知れない)。

前回は貸しきったのだけど、桜のシーズンだし、どうなるかなと思ってたけど

R0013259
入る前に、既にこの混雑だ。

R0013263
桜には目もくれず、雑草を撮影する。

R0013264
浜離宮名物ネジバナも健在だった。

R0013269
やっぱ、桜だよね。

R0013271
菜の花がいっぱいだ。

R0013273
メイン・イベンター登場。

R0013275
椿は散ってタンポポは咲く。

R0013277
ちょっと変な場所で咲くサクラには親近感を覚えた。

R0013281
とっても浜離宮らしい。

R0013283
ちょっと高くなった場所に苔と木の根と東屋と高層ビルと東京タワー。

R0013284
新緑してた。

R0013285

R0013286
梅は終わり。

R0013289
ひねもすのたりのたり。

R0013291
浜離宮の帰りにカレッタで紫の赤兎馬買って来た

 


おまけ

時代

ボーカル気持ちいいぞ。薬師丸ひろ子って、こんな声だったのか。

2012/04/06

大阪帰り

大阪から帰ってきた。仕事先の近所の公園は桜満開で、タコヤキだのイカヤキだのの店がいっぱいでてて盛り上がってた。

20120405_122228

大阪は晴れたり曇ったり雨降ったりしてたけど、帰りの富士山は綺麗だった。

20120406_145512

例のシンセサイザ関連の話。

シーケンサでチャカポコやるのは出来た。

シーケンサのテスト

シーケンサにシンセサイザを接続できないで悶々とする... 仮想化MIDIケーブルだのVSTHostだの聞いたことのないものがわんさか出てきて手に負えない... ジャーマネが持ってるらしい市販のDTMソフトを借りてみようかなぁ...

困ったことにVSTHsotが見つからない... ダウンロードページが閉鎖されてるようだ

追記:VSTHostは見つからなかったので、miniHostってのにしてASIO Driver入れてSynth1が上がるところまではできたけど、問題は音でない... CantableってのでSynth1起動すると音でたんだけど... なんか、いろんな事をごちゃごちゃしなきゃならない。鍵盤叩いて遊ぼうと思ってた趣旨から大きく外れてきた感がある...


おまけ

【MikuMikuDance】タイバニでDaisuke【HD・60fps】

なんだ、こりゃ...

2012/04/05

デンドロビウム キタコレ

今日は大阪行く。久しぶりに宿泊。夕方から四国方面の会議入ったからなんだけどね。で、大阪の昼間の仕事を一緒にやってる関西のメンバは熊本で打ち合わせだと。ちょっと待て。俺に無断で熊本かよ。こちとら、盆も正月も帰ってねぇのにさ。(ま、いいけどね)

熊本と言えば、会社から住所変更しろってメール来てた。政令指定都市になって区ができちゃったからなんだけど。区役所は、市役所よりむっちゃ遠くなったのと住所が2文字増えるってゆー、なんの恩恵も享受できない状態。


セッコクさんは、銀雪がちょっと咲いた。

R0013244

銀雪 Dendrobium moniliforme cv. Ginsetsu 葉が周囲が黄色っぽくなる品種。花は白いみたい。


先日発注したデンドロビウムが到着した。

R0013237

R0013238

デンドロビウム ピエラルディ Dendrobium pierardii

長い。30cm以上ある。既に開花した状態で到着。

R0013239

デンドロビウム ロディゲシィ Dendrobium loddigesii

こちらは小さい。セッコクと同じくらい。どちらも東南アジアの高地が原産らしい。


おまけ

【MMD】 SWEETDEVIL

2012/04/04

暴風雨

いやぁ、昨日の暴風雨はスゴかったね。台風だね、ありゃ。午前中汐留で午後から幕張の予定だったのだけど、移動して海浜幕張に着こうかって時に、京葉線運休になるから帰っていいって連絡きたけど、既に海浜幕張到着。ホームは人でごった返し中だったけど、そのまま折り返して撤収。止まる前に乗れてラッキー。

今日は台風一過の青空かな(だから、台風ぢゃないってば)。きっと桜咲いてる地方はかなり散ってしまったよね...

東京は週末くらいが見ごろなんだろうか。どっか桜見物いくかな。浜離宮とかいいかな。


おまけ

Bertine Zetlitz - Abigail

2012/04/03

天気予報に脅される

今日は台風並みの暴風雨らしい。電車が止まる事もあると言ってる。土曜日、京葉線止まってたと聞いてる。今日は午前中汐留で午後は幕張の予定なんだけど、難儀な日になりそうだ。

昨日の朝10時頃、幕張から汐留に向かってたら、東京駅の京浜東北線のホームから線路に降りて上がれなくなってるオヤジがいた。何してたのか知らないけど、気が付いた時には、這い上がろうとして失敗してる最中だった。

朝からスプラッタ見るのも嫌だったので、引っ張り上げてやったんだけど、お礼のひとつもなく歩いて行った。まぁ、いいんだけどね。オイラはお釈迦様が蜘蛛の糸を垂らしてくれる権利を得たかも知れないから。


おまけ

(HD) Tokyo Sky Drive -Night ver.- 02

2012/04/02

小江戸

小京都ってのは、あちこちにあるけれど、小江戸、川越を散策してきた。日曜日、あまりにいい天気だったので、昼から川越まで行ってみた。

駅前は、普通の街。江戸感ゼロで延々狭い道を歩いていくと、段々そーゆーニオイがしてくる。

R0013222

おもちゃ屋と駄菓子屋とうなぎ屋がいっぱいある。神社や寺もちょっとある。鴟尾を乗せた立派なお寺もあった。

街は急に土産物屋にしたんだろ?的な新興観光地臭が漂ってるけど、路地に入ると、映画館かなにかの跡があったりして、こっちの方が風情ある。

R0013223

R0013224

猫もいた。

R0013225

R0013231

この時の鐘ってのが、ランドマーク的なものみたいだけど、まぁ、そーですかー的なものだった。まぁ、散歩にはいいけど、なんちゅーかチープ感は否めない。


おまけ

(HD) Tokyo Sky Drive -Night ver.- 01

2012/04/01

今日は晴天

最近週末、天気悪い事多いけど、今日は晴天。あとで散歩にでも行くかな。

セッコクは万里紅、大紫宝、峰娘が咲いてる状態。

R0013216

R0013217

R0013218

新年度だ。いろんな事が、あーなったり、こーなったりするんだろうけど、まぁ、なるようになるだろう。

シンセサイザを買って鍵盤叩いて遊ぼうかと思ってたけど、ちょっと方向性を変えてDTMやってみようと思う。Dominoってシーケンサをインストールしてみた。昔、MSPっての触ったことはあるけど、Dominoの方が使いやすいような気がする。ちょっとコレでチャカポコやってみよう。


おまけ

Tokyo Sky Drive 02

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »